プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

新ロッドに魂を入れる

 
2018/01/21(Sun) Category : ルアー
2回目のルアーフィッシング。
前回同様にルアーツアーです。(メバル、カマスからのヒラメそしてイシモチパターンです。)
新しくこうた、メバルロッドで釣れるのかな?
メバルは潮が下げ過ぎていて、根掛かりばかりで撃沈。
カマスも中々釣れません。全て撃沈パターンかと心配しましたが、ポツリ、ポツリと何とか3匹新ロッドで釣れました。本日の目標は達成できました。
後はチャンスを待って、サーフで竿を振るだけ。
晴れ予報でしたが、カマス釣りをしてた夜中から雨。夜明けには止むかと思ったけど、降り続いています。雨のルアーフィッシングでサーフに人も少なかったけど、魚も確認できませんでした。
移動先で隣の方がヒラメ釣り上げたので、次はこちらの番かと必死にワーム投げましたが、またまた根掛かりばかりでした。釣りよりFGノットの結び方がうまくなりました。
夕方に別の場所で、師匠がシーバス。
ここでも私には反応なし。
最後のイチモチで締めようと思ったら、満潮の高波で釣り場に行けず断念。
本日はカマスだけでしたが、メバルやアジやヒラメなどいろいろと魚が釣れるといいな。
またルアー釣り行きます。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

アジ、メバルロッド

 
2018/01/15(Mon) Category : ルアー
初釣りで、ルアーの小物釣りの楽しさに気づいたので、早速「竿」いやロッドを物色。
ルアー師匠のおススメで、チューブラー穂先で7フィートオーバーのアジロッドを探しました。アジロッドはソリッドが主流で希望の物は見つかりません。メバルロッドだとチューブラーの7フィート越えのお安めロッドが有る様です。
という事で、アジメバル用のロッドはメバルロッドにしました。ちょと長めの7.8フィート。
リールは前から持ってる2000番リールに細めのPEを巻きました。
糸はPE0.4号こんな細い糸で切れないのかな?
ジグヘッドは0.8gから2gまで揃えました。


ワームは適当に黄色とピンクとクリアの夜光。
さかなハサミも揃えました。
準備完了です。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

2018初釣り

 
2018/01/15(Mon) Category : ルアー
昨年はブログもサボり気味でしたが、少しずつ書いて行こうと思います。
今年の初釣りは、勝浦方面でルアー釣りスタートです。
深夜漁港でカマス4匹ゲットできました。風があり寒かったけど、活性が良くルアーで釣れました。初釣りであまりやらないルアーで初物が釣れて嬉しいですね。
夜明けから本番のサーフヒラメ。
晴天で気持ちいいです。写真を撮り忘れたので、去年の写真ですが、サーフはこんな感じで気持ちいいですよ。

当たりは有りませんでしたが、楽しくルアーを投げて勉強になりました。夕方は漁港でヒラメを狙うも当たりなしでした。ヒラメは諦め、イシモチをジグヘッドとワームて狙います。イシモチもワームで釣れるんですね。10匹ぐらい釣れました。
初釣りがルアー。そしてカマスとイシモチがつれて初めての経験でした。小物のワーム釣り楽しいですね。
フグも釣れたので、お魚カウント3目,
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

カワハギ大会

 
2017/10/15(Sun) Category : カワハギ
9月16日ステファーノ勝山予選。

前の日まで釣れたのに、雨で状況が良くない。

スタートは順調に釣れたのに、途中から全く釣れなくなり結果6枚撃沈。

課題は上から下まで、揺らして下で掛けるのが課題ですかね。それと当たりをもらいに行かない。

悔しかったので、日にちを改めて天気の良い日に勝山に行って来ました。
勝山はカワハギを積極的に出している、3つの宿だと釣らしてしてくれますね。結果22枚。


10月9日日刊スポーツ金谷カワハギ大会。

天気に恵まれ、スタートダッシュも上手く行って、
27枚で竿頭で、7位入賞。

常に動かして。止める。上手く行きました。
課題は潮の速い時の釣り方です。

上手い人達は、宙で待って。糸が立った所で掛けるらしい。(テンションホールになるらしい)


10月14日 DKO勝山予選

2枚で撃沈。勝山の大会は相性が悪いのか、天気がわるかったのが、いけないのか。???だらけです。

表彰式の抽選会でこれもらえたので、ちょっと元気になりました。

今週末切り替えできるかな。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

 
2017/09/20(Wed) Category : 黒鯛
すっかり秋になってしまいました。
黒鯛シーズンも終盤に近づいて来ました。8月下旬から食いが悪くなって来ています。
やっと久々に釣れた1枚。
青く光っていてすごくキレイな1枚でした。
目標まで、あと4枚。
カワハギシーズンもスタートしたので、毎週は黒鯛に行けなくなりますが、カワハギと黒鯛楽しみます。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
506位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛