プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

黒鯛釣具店

 
2006/05/07(Sun) Category : 釣具
今週末は風で釣行に行けませんでした。
そんな時に行く釣具屋について。

釣具屋に行くといつも思うのは、黒鯛の前打ち&ヘチ釣りコーナーがほとんどないという事を感じます。あっても前打ち竿とヘチ竿が数本と太鼓リールが2・3個置いてある程度ですね。近所の釣具屋を見てもましな店はありません。
と言う事は、黒鯛の前打ち&ヘチ釣りはマイナーな釣りという事になるのかな。
そんな状況の中で一番黒鯛関係の道具がそろっているのはどこかと考えると。
キャスティングじゃないかな?(近所しか知らないので)
錦糸町か蒲田のキャスティングがましな様な感じがします。
家の近所しか行っていないので詳しくはわかりませんが・・・。
その中では、キャステイングの蒲田店が一番豊富にあったように思います。
竿やリールは他の店に比べてたくさんありますし。
逆さ桶などは手作り物まであって豊富にあります。
リールは誰が作ったか解らないPFR-25の自作商品が飾ってありました。
近所の釣具屋一番は蒲田のキャスティングて感じです。(蒲田は決して近くないかも知れませんが。)

黒鯛の前打ち&ヘチ釣り道具は、釣具店であまり揃えていないので、自分で工夫して作るという楽しみもあると言うことですかね。
そんな時の強い見方は、中古釣具店のタックルベリー・ホームセンター・100円ショップです。
この3店は毎週寄って改良のグッズを探しています。面白いものが発見できますよ。
それと皆さんのホームページを参考にさせていただいています。
これが一番の釣具店ですかね。

自分の黒鯛道具は、前打ち竿はたけのこ竿が便利でいいですね。今軽い600mm渓流竿を探していますが、まだみつかっていません。
ヘチ竿は、へら竿や磯竿を改良して使っています。
リールは個性とコストを考えてFPR-25、鳴門駒50の改造にも挑戦してみたいです。
餌箱は今逆さ桶の携帯タイプを製作中です。また紹介します。

これからも色々な方のホームページを参考にして、自分で改良して黒鯛釣りを充実させていきます。
参考にさせていただいているホームページの皆様ありがとうございます。今後も参考にさせていただきます。

たけのこ竿はyっちさんの工具箱が参考になります。

富士のFPR25・30の改良はcoさんの黒鯛専科を参考にしています。

bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。

2476894b.jpeg



スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
576位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛