プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

片手桶で逆さ桶

 
2006/05/19(Fri) Category : DIY
仙台のsuzutotoさんのホームページ「仙台銀とと」で100円ショップで売っている木製片手桶を使った、ベルトタイプの逆さ桶を発見しました。
suzutotoさんに作り方を聞いたので、作り方を紹介します。

まず材料の入浴用の木製片手桶ですが、以前は100円ショップで売っていた様ですが、今は売っていないとの事。(ガーン)
ホームセンターでは3000円もするヒノキの片手桶が売っていますが、これでは自分で作るより既製品を購入した方が安いので断念。
色々な100円ショップを探してみました。
最近は100円ショップも色々な店舗があるのを再確認できました。そんな中なんと5件目の「キャン・ドゥ」で木製片手桶を見つけました。
片手桶
ちょっと小さめな上部14.5cm下部12cmの高さ11.5cmのサイズです。
これを反対にして逆さ桶にします。

これ使って製作します。(suzutotoさんより教えていただきました。ありがとうございます。多少難しいのでより簡単に低経費で製作しましたので紹介します。)


逆さ桶分解①まずとって部分を切断します。
②底の板をはずします。はずすというより破壊します。
③取っ手部分を4分割してベルトとうしの部品にします。(素材の木が松を使用している為やわらかいです。多少硬い木を使用することをお勧めします。)
④底板と蓋部分の板を別板で作製します。うまく桶の中に入る様にカットするのが難しいです。加工しやすいやわらかい板がお奨めです。紙やすりで丸く仕上げていきます。(合板を使用しました)

蓋&底⑤底板を接着します。片手桶をひっくり返し逆さ桶にして底部分に接着します。(木工ボンド使用)
⑥全体にニスを3度ほど塗り乾かします。
⑦蓋部分を本体に接着、金具で蓋部分を止めます。(金具はステンレスを使用)
⑧ベルト通し部品を接着&ネジ止めします。(ネジもステンレスを使用)
⑨蓋と本体を止めるプラスチック金具を付けて完成。

渋い感じで出来上がりました。
我ながら良く出来ました。

*100円ショップの桶の素材が松を使用している為、ネジ止めする時に木が割れるので注意しましょう。慎重な取り付けしてください。
出来ればネジ付けのとき、仮穴をネジサイズに合わせて開けることをお奨めします。

蟹用携帯逆さ桶は、今回総経費1000円で出来ました。
今回材料はそろったので、次回作る時は100円で出来てしまいます。

逆さ桶完成1逆さ桶完成2bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
853位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。