プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

テトラ

 
2012/07/29(Sun) Category : 黒鯛
7月29日(日)

時間:16:00~18:30
釣果:黒鯛1匹(40cm)
えさ:かに
ハリ:5号

丈さんがすでに黒鯛釣ったとの情報。
久々のテトラにGO
H名人に情報を聞いて釣開始。
濁りは薄いけど、波があるからどこかにはいそうです。
しばらくして、根がかりを外していると、動き出しました。
この当たりは、でかい魚の当たり。沖に出ない。テトラに突っ込んできます。
竿が海の中まで入る引き。こんな引きは久々です。
ちょっと耐えてると、テトラで糸を切られてしまいました。
逃げた魚はデカかった。たぶん。
めげずに落として行くがあたりなし。
こんこんこん~・・・。きたー!!!
こいつも元気がいい。ぐんぐん潜ってまたテトラに向かいます。
竿が柔いのか??何とか釣り上げました。
元気印の40㎝きれいな黒鯛。
kuro07292012

2枚目を探し廻りましたが、その後あたりは1度もありませんでした。
待望の1枚が釣れてよかった。
テトラの釣りはスリリングで難しいですね。
新たけのこ竿で釣った1枚

黒鯛カウンター

毎回釣ってるみたいですが、実は21(土)22(日)27(金)28(土)はボーズでした。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

強風

 
2012/07/18(Wed) Category : 釣行記
7月16日(月)

時間:14:30~18:30
釣果:キビレ1匹(37cm)
えさ:かに
ハリ:4号

風が強いけど、今釣れているので風にもめげずGO
濁っていて波が立っていて釣れないはずがないベストコンディション。
でも風が強すぎて5m以上の竿の重い事と言った、半端ないです。
でもそんな中であたりあっても合わせが合わない。
2回のあたりを逃し、この場所をあきらめて風裏になる場所に移動。
ここは多少あたりをとれそうです。
ここ~んとあたりです。
掛けました。
あれあれ、タモが後方5m先にあります。
ひっこ抜けそうな大きさでないので、糸を緩めてタモの所まで移動。
タモをつかんでこれで安心。
さて取り込みに入ります。
糸を緩めたので、沖に走って行きます。
何とか寄せて、空気を吸わせて、ネットイン。
取り込んだら針が外れてました。危機一髪で間に合った感じです。
この元気なキビレ君です。

kibire06162012

黒鯛が潜んでいるはずなのに、その後まったくあたりなくなり。終了。
来週は風が弱いといいんだが・・・・。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

7月3連休

 
2012/07/15(Sun) Category : 未分類
7月14日(土)
釣果.:黒鯛1匹(54cm)
エサ:カニ

潮は長潮でだらだらな潮。
でも濁ってます。
3連休で釣り人も他へお出かけの様で、2.3組しか居ません。
何処でも狙えそうです。角から落としていくと、
風であたりが取りずらいけど、あたりです軽く合わせると、乗りました。開始5分(((o(*゚▽゚*)o)))
反転を繰り返す魚を何とか柔らかい竿でいなして浮かせます。
無事ネットイン
やりました。54cmのビックワン
kuro07142012


もう1枚と思ってそこらじゅう落としましたが、あたりらしいあたりも無く終了。
1回のあたりで取れて良かった。

黒鯛カウンター
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

たけのこ竿 2012-①

 
2012/07/12(Thu) Category : DIY
コマンダーT硬調が折れたので、急いでたけのこ竿の製作を開始します。
作り方を書いていきます。

元竿はこれです。
tenpyo61


ことしのは、良いのが作れるといいね。興味がある人は、たけのこ作ってみてはいかがですか?
たけのこの作り方を書いていきます。
興味のない人は飛ばして見てください。

まずは穂先から。

Ⅰ 穂先の色塗り

穂先の渓流用モールをライターで温めて、外します。
そして穂先を見やすい色の白色を塗ります。
前打ちの時は見やすい色が釣りしやすいので、簡単うるしの白を使用しました。

1回塗って、紙やすりで滑らかにして、2度目を塗って、またやすりで仕上げます。

こんな感じ。
hosaki


うるしの塗りが乾くまで、8時間程置くので、これだけで2日かかりました。

次回は
1番から3番までの穂先部分のUガイドを付けて、仕舞い込みサイズ決めます。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

渋いけど1枚

 
2012/07/11(Wed) Category : 黒鯛
7月8日(日)
時間:17:00~19:20
釣果:黒鯛1匹(46㎝)
えさ:かに、
ハリ:4号

竿を買うか作るかしないと、使いやすい竿がない。
でも今日も元気に出撃。

本日は1枚釣れているとのこで、やる気まんまんですが、いつものごとくあたりなし。
いつものことだからと落とすもまったくあたりなし。
遠くで1枚上がっています。
いいなと思っていると、あたりです。食い込め~~~~!!!
来たー!!!

本日は慎重に慎重にそして、糸がらみを気にして。Get

kurodai07082012



黒鯛カウンター
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
487位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛