プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

メジナ+アルファー

 
2008/08/30(Sat) Category : 釣行記
8月30日(土)

時間:14:30~18:00
釣果:黒鯛1匹(29cm)、メジナ7匹(16cm~23cm)、セイゴ1匹(15cm)
釣法:前打ち
えさ:磯蟹/アオイソ
ハリ:管付0.5号

今日は雨が心配でしたが、昼頃のにわか雨の後快晴になったので、釣りへゴーゴーです。濁りはいい感じの白茶色の濁り。
メジナ08302008
まずは、蟹で色々と落としますが、いつものごとく何の反応もなしです。
やっと蟹に当たりが二度あったのに、合わせのタイミングが悪く合わせられませんでした。その後当たった場所を探っても反応なしです。以外に今日は渋いですね。大分時間も過ぎて飽きてきたので、餌をフナ虫にして、落とすとセイゴが釣れました。魚いたんだね。こーなったら、保険のアオイソでセイゴ狙いに切り替えです。ところがセイゴは釣れずに良い引きのメジナが釣れました。




カイズ08302008
ポツリポツリとしか釣れないので、気分は帰るモードです。帰る前に黒鯛の当たりがあった所で落としてみます。アオイソでメジナでもと思っていると、何とカイズです。引っこ抜こうかと思ったのですが、安全策を取ってタモで獲る事にしました。ところが、タモがうまく出ないし、魚はうまく入らないしで、汗ってしまいました。釣りも下手だけど、タモ入れも下手ですね。
何はともあれ一枚釣れたので、ウレシー。アオイソメで釣った初めてのカイズです。

その後、又黒鯛が来ました。さっきのと同じぐらいのサイズの様です。浮かせて、タモ入れの準備をしているとハリハズレ。残念・・・。タモがうまく扱えない為のバラシです。へたくそータモの扱いの修行も必要ですね。
その後メジナが良く釣れて、良い日になりました。雨が降ってきたので本日は終了です。


bana- ←何とか一枚獲れました。。ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

たけのこ竿第五弾②

 
2008/08/29(Fri) Category : DIY
タケノコマルチ
たけのこ竿のサイズが決まったので、マルチ加工していきます。
マルチ加工の止める部分をエポキシ樹脂接着剤で作ります。ビニールテープを巻いてその間に接着剤を巻いて止め部を作ります。
この止め部分を紙やすりで削って竿がうまく納まる様にします。
これがうまく入る様にするのがちょっと大変です。



マルチ
竿がうまく止まる様に、黒と金の糸を巻いてストッパーを作成します。
さらに上から、エポキシ樹脂接着剤で固定します。


ここまで出来るとタケノコ竿も70%完成て感じです。
後は各ガイドとリールガイドと肘当てを付けて完成です。



bana- ←今シーズン中に完成を目指します。時間を掛けている割にちょっと雑に出来てきました。もう少し慎重さが必要かも。ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

海はきれい

 
2008/08/25(Mon) Category : 釣行記
8月23日(土)

時間:7:30~11:00
釣果:なし
釣法:前打ち
えさ:豆蟹
ハリ:フライフック#16

潮はスミスミで全く反応なし。
フライフックは唇にハリ掛かりするらしいので、試してみましたが当たりもなくわかりませんでした。フッコやメバルではフライフック使用した事があるのですが、黒鯛は試した事がなかったので、試してみましたが・・・・。


8月24日(日)

時間:14:30~18:00
釣果:なし
釣法:前打ち
えさ:豆蟹/磯蟹
ハリ:フライフック#16

本日もすみ潮です。
濁りを求めてあちこち行きましたが、何処も澄み潮で全くの反応なしでした。
今日も当たりなしでフライフックは試す事ができませんでした。
途中丈さんとお話が出来、楽しい時間を過ごさせていただきました。

また来週フライフック試してみます。

bana- ←澄み潮は厳しいですね。ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

たけのこ竿第五弾①

 
2008/08/22(Fri) Category : DIY
タケノコ竿(たけのこ竿)第五弾作成開始します。
今シーズン間に合うかな。
今回のポイントは、仕舞い込みサイズを80㎝程度にして、持ち運びしやすくすることです。
その他はいつも通り作ります。

まず全体のサイズを決める。穂先の作成です。
穂先にUガイドを付けて、80㎝に納まるように作ります。2番竿のガイドが3番竿の中に入り込むように作成します。Uガイドは今回は購入したUガイドを穂先から3番竿まで付けてサイズを確認します。
なんとか80cmに納まりそうです。
糸巻きをして、漆を塗って穂先完成です。
穂先の収縮サイズが79cmなので全体の長さは85cmに決めました。
だんだん仕上げて行きます。

タケノコサイズ今回の材料
-元竿     シマノHOLIDAY小継57-61超硬調
-リールシート 富士FS-6B 以前買った物
-手元ガイド  8サイズ? 以前買った物  
-S字ガイド   今回は使わず市販のステンレスガイド1.5mmと2mm使用
-Uガイド    これも市販のUガイド使用
-TOPガイド   ステンレスガイド2mm使用 
-糸 細と極細を使用
-塗料      漆とエポキシ樹脂塗料を使用予定
-接着剤     エポキシ系接着剤  
-肘当て     検討中 

bana- ←今シーズン中に完成を目指します。ワンクリックお願いします
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

夏の思い出

 
2008/08/21(Thu) Category : 黒鯛
8月19日(火)

時間:11:15~12:30
釣果:メジナ1匹(21cm)セイゴ(15cm)
釣法:前打ち
えさ:ストロー
ハリ:ABLチヌ4号
浦安08192008干潮で釣れる場所に行って見ました。もう平日モードですね。つり人3人。
濁りが入って、波があり釣れるかもという感じです。
しかし波の高さが高くて、潮が下げても敷石に降りれません。通常釣りしているタイミングでも、波が高いので荒れた波を見ているだけです。
ちょっと波が弱い所で竿を出してみましたが、水浴び状態で釣りになりません。
でもメジナとセイゴが釣れました


時間:14:30~18:00
釣果:セイゴ4匹(15~18cm)、黒鯛(49cm)
釣法:前打ち
えさ:イガイ/磯蟹/ストロー
ハリ:ABLチヌ4号

午後は昨日バラした場所からスタートです。午前の場所とは違って波はいい感じの波で濁りもいいです。まだ水位が低いので、当たりはでません。もう少し待てばいいかも。ここも平日モードでルアーの人が2名と黒鯛の人が私を入れて4人でした。空いているので釣り歩きです。今日も端から端まで(途中は自転車)釣り歩きました。
イガイが潰されたのが1回と蟹が潰されたのが1回ありました。蟹当たりはすぐ合わせを入れたのですが、間に合わず、空振りです。イガイはどこで潰されたのかも解りませんでした。修行が足りませんね。
小雨がパラついて来たので、ストローを片付け様とフッコ狙いでテトラ周りに落としていると、活き良い引きでフッコが数匹掛かります。これがカイズだといいのにね。と思いながら、聞き合わせてみるとお・重い。黒鯛です。昨日の力強い引きと違い重いゆっくりした引きです。早め勝負で浮かせました。タモ入れも一発で入りました。重みでタモ枠が折れましたが、大丈夫です。
うれしいー夏休み最後の一枚が来ました。
新しいリールにも魂を入れる事が出来ました。

若洲08192008

bana- ←夏の思い出でができました。最後の最後に黒鯛が釣れて浮き浮きです。ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
854位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛
 
 
 
