プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

修行の日々

 
2007/07/31(Tue) Category : 釣行記
7月29日(日)釣行

場所:浦安 5:00-7:00 
釣果:セイゴ1匹(15cm)
釣法:前打ち
えさ:ストロー
ハリ:フライフック

昨日の濁り具合も良かったので、今年初めての鉄鋼団地に行ってみました。潮はすけすけで何の当たりもなし。最後にセイゴが釣れて終了。
昨日の夕方は濁りも良く3匹上がった様です。

場所:若洲 16:00-18:30 
釣果:セイゴ1匹(15cm)
釣法:前打ち
えさ:ストロー/蟹/フナ虫
ハリ:フライフック

天気予報が当たり、15:00ぐらいから天気雨の様な雨が降ってきました。30分待って釣り開始です。夕方は薄濁りで良い感じです。でも誰にも当たりすらない様です。
では秘密兵器のフナ虫をとり、落とし込んでみるが全くの当たりなしでした。フナ虫が秘密兵器なのかも分からないないままフナ虫終了。
ストローでお決まりのセイゴを釣って、その後良い感じの当たりがありましたが、すぐテトラに入られて何だったかわかりませんでした。
雨後は川筋は良くないのですかね。

bana-夏休みまでに2枚の可能性が薄くなってきましたが、来週こそは上げたいな。ワンクリックお願いします。



スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

セイゴばかり

 
2007/07/29(Sun) Category : 釣行記
7月28日(土)釣行

場所:浦安 15:00-18:00 
釣果:セイゴ7匹(13cm~18cm)
釣法:前打ち
えさ:磯蟹/ストロー
ハリ:カイズ11号・フライフック#12

天気も良いし、濁りも良い、ちょっと波が高いが最高のコンディションです。こんな黒鯛日和なのに、私の竿にはきませんでした。隣で黒鯛を釣るのをみれたので良しとしますか。私の竿にはセイゴばかりでした。もぐる当たりは一度のみでした。fukko07282007













7月28日(土)釣行

場所:東雲 20:30-22:20 
釣果:セイゴ2匹(33cm)、メジナ1匹(25cm)
釣法:落し込み
えさ:ストロー
ハリ:カイズ11号・管付きチヌ0.5号

がまチヌ試しに行って来ました。穂先が柔らかくなれるのにちょっと苦労しますが、良い竿です。釣り場は相変わらず工事中で、こんな状況ではダメかと思ったら、以外と釣れました。メジナとセイゴが釣れました。
東雲復活か?

mejina07282007

bana-夏休みまでに2枚上げたいな。目標の50cmオーバーはいつゲットできるのか?ワンクリックお願いします。



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

落し込み本

 
2007/07/25(Wed) Category : 釣り
落し込みの本を確保しました。前打ちの事も載っている貴重な本です。
前打ちの本はどこを探してもなかなかないので、勉強になります。
古い本ですがすばらしい本です。
今はなき釣りサンデーの別冊で再販すべき本ではないかと思います。

中村正秋さんの「無敵の落し込み チヌ」
新戦略「チヌ落し込み」

中村さんのハエ竿・小針のフライフックと細ハリス。トライした部分は多くありますが、なかなか全部は難しい感じがします。

チヌ落し込みは色々な人の落し込みと前打ちの戦略が書いてありました。それぞれの方が色々なこだわりといろいろの研究の結果が書いてあり非常に参考になりました。

これを参考に色々試してみたいと思います。
シーズンなので、良い結果を出す為にも色々トライしていきます。

ちぬクラブの内外出版さん落し込みと前打ちの別冊を出版してください。
落し込み本
bana-←昔の本でもほとんど遜色なく、今で通用することばかりです。皆さんも参考するといいですよ。ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

釣りは難しい

 
2007/07/24(Tue) Category : 釣行記
7月22日(日)釣行

場所:若洲 16:30-19:00 
釣果:ハゼ1匹(10cm)セイゴ1匹(15cm)
釣法:前打ち
えさ:豆カニ/ストロー
ハリ:カイズ11号

前打ちで初めて、ハゼ釣りました。普通はあまりいないのか、ハゼが釣れたことはなかったのですが、何故か釣ってしまいました。
濁りはあり、暗くなり始めから潮も動いてきたのに、潮のグッドな上げ時間が夜になったのが、今日の敗因???(言い訳)どんな状況でも釣らないといけないだけど、やっぱ釣りは難しいです。
何も釣れないよりいいかと思うと、ついついストローを使ってしまいます。次回はストロー一本勝負しますかね。
ハゼ07222007

>bana-夏休みまでに2枚上げたいな。目標の50cmオーバーはいつゲットできるのか?ワンクリックお願いします。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

夜釣りは久々

 
2007/07/22(Sun) Category : 釣行記
7月21日(土)釣行

場所:浦安 19:00-21:00 
釣果:ちんちん1匹(21cm)
釣法:前打ち
えさ:豆カニ/ストロー
ハリ:カイズ11号

朝釣りに行こうと思ったら、朝からしとしと雨で断念です。
昼間用事をすまして、夜釣りの時間を何とかもらい釣りに行く事ができました。ちょっと波が高く、テトラにいるとヒザぐらいに波がかかってしまうぐらいちょっと波が高めです。
久々の浦安夜釣りですが、いつ雨が降るか分からない天気に、釣り場は誰もいません。
いつもの嫌な予感が頭をよぎりますが、濁りの具合とさらしで雰囲気はいいです。
何度も潮裏部分やさらしの前におとしてみますが、反応はまったくなしです。もう少し波が落ち着けば活性が上がり、釣れる雰囲気はぷんぷんします。でもあたりは全くなく、とにかく移動・移動です。
波が高いのとちょっと風がある為、当たりの取り方が難しいです。仕方なく聞き合わせしていると、来ましあたー!!!
ちっちゃいけど黒鯛ゲットです。
その後超前打ちで当たりがあったけど、乗りませんでした。
魚の活性があまり良くないので、終了。

ちんちん07212007久々の夜釣りでチンチンが釣れて良かったです。みづらいですが、ちっちゃい黒鯛です。

bana-次回はカイズ以上が欲しいですね。でもチンチンでもうれしいです。ワンクリックお願いします。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
420位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛