プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

風邪

 
2007/01/31(Wed) Category : ひとり言
先週末は、風邪でダウン釣行できませんでした。
天気は良く風もなく良い感じだったのに残念です。
今週風邪は改善に向かっているので、寒くなければ、釣行します。
chinu SS


今風邪が流行っていますので注意ください。

bana- ←風邪には注意しましょう・・・ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

フィッシングショー

 
2007/01/27(Sat) Category : 懸賞
今年初めての懸賞当選は、フィッシングショーの入場券でした。
今回は横浜でチョット遠いけど、遊びがてら行って見ます。

国際フィッシングショー2007
2月9・10・11日
みなとみらい・パシフィコ横浜

fishingshow
bana- ←当選おめでとうと思って自分も懸賞応募しようと思った人はワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

若洲でアイナメ②

 
2007/01/21(Sun) Category : 釣行記
1月21日(日)釣行

なかなかあたりが渋いが暖かい日です

場所:若洲テトラ 8:00-10:30   
釣果:アイナメ2匹(18cm/25cm)小メバル1匹
釣法:穴釣り
えさ:岩イソメ
ハリ:管付きちぬ0.8号/フライフック#14

先週アイナメが良く釣れたので、再度若洲テトラに行ってきました。朝の満潮から下げ狙いで、先週の場所より堤防側寄りを試してみました。
三度目の穴ですぐあたりがあり、小メバルが釣れました。komebaruこの調子でアイナメに突入と思ったら、その後あたりがなく針を引っ掛けてばかりです。今日はヘチ竿でトライした為か当たりが解りづらいのと、聞き合わせが遅い為か、針を引っ掛ける回数が多く10回以上針交換をしました。
その後やっと釣れたアイナメが、小さめの18cmだったので即リリース。穴での当たりが少ないので、チョット先のテトラで試してみると、心地よき引きで25cmのアイナメ釣れました。
これからと思ったら、もうすでに餌切れになってしまいました。岩イソは高価な為、量が少ないのであっと言う間になくなってしまいます。今日はアオイソメにすれば良かったとチョット後悔してしまいました。もう少し粘れば、もうチョット釣れた感じがしたので・・・。て事で本日は餌切れ終了です。
ainame01212007bana- ←アイナメまだまだいけそうです。ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

若洲でアイナメ

 
2007/01/15(Mon) Category : 釣行記
1月14日(日)釣行

若洲はバッチリ

場所:若洲テトラ 10:00-13:00   
釣果:アイナメ5匹(15cm-24cm)
釣法:前打ち・穴釣り?
えさ:岩イソメ
ハリ:管付きちぬ0.8号/フライフック#14

天気も良いので、今年初の若洲テトラ行って来ました。
本日はアイナメ狙いでの釣行です。テトラの先を前打ちで狙うのではなく、若洲竿で足元テトラの穴狙いで釣行しました。
ホント450cmのたけのこ竿は使い勝手がいいです。150cm程度でも使えるので、今回は穴釣り竿として使いました。ただ穂先が柔らかいので150cmでは、多少柔らかすぎて使いづらいですね。
穴釣りは久々で、穴をうまく見つけられず、先のテトラと2番目のテトラの開いてるところを中心に攻めてみました。何とか1匹ゲット出来ましたが、次が続きません。他の人の様子をみてみると、皆な足元の穴釣りの様です。しかし足元の穴は底まで届きそうな穴を見つけるのが難しく、足元のテトラの切れ目を狙って落とし込むと小気味良い引きで釣れました。その後も飽きない程度に釣れて、全部で5匹釣れました。22-24cmがほとんどでしたが、15cmを1匹リリースして終了しました。
このくらい釣れると楽しいですね。
wakasuainame
浦安も若洲も初釣りはGOODでした。

bana- ←アイナメの時期かなと思った人はワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

たけのこ竿620cm(浦安竿)①

 
2007/01/13(Sat) Category : DIY
昨年夏に作った610cmのたけのこ竿が初釣行で、ダメになって約半年が過ぎてしまいました。やっと、たけのこ竿を作る気力が出てきたで、正月早々作ってみました。(まだ途中です)
今回のベース竿はNISSINの渓流竿・硬調・遊々水・3AY・620cmを使用しました。(タックルベリーで新品4,400円でした。)
3WAY(62・57.52の長さ調節)なのでこれをうまく使ってみようと試みましたが、手元ガイドを付ける事を考えると、3WAYはうまく利用できませんでした。
仕方がないので、3WAYはあきらめいつものマルチにして製作を開始しました。
まずは肘当てから製作しました。
肘当てで思い出しましたが、木製肘当てが釣具店で2,500円で売っていました。これは高い。自分で作れば何と材料費30円で出来るのに。これから作って販売するかな。なんて。でも自分で物を作ると手間はかかりますが、ただの木片がだんだん形になるのは面白いですよ。それと自分使用は愛着がわきますよ。takenokonissin
下手でも自分で作る事を目標にがんばるのも良いですよ。
と言うことで、今回は肘当てと穂先のガイド付けとマルチ竿作りまで終わりました。接着剤で竿を汚すことなく、順調に進んでいます。


今回は時間を掛けて、きれいに仕上げて行きたいと思っています。
完成したら報告します。

takenokonisshin2bana-←又、たけのこ竿と思った人も思わなかった人もワンクリックお願いします。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
545位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛