プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

Oct.29釣行

 
2006/10/30(Mon) Category : 釣行記
10月28日(土)釣行

土曜のリベンジで釣行

場所:有明 21:30-23:00   
釣果:セイゴ1匹(33cm)
釣法:ヘチ
えさ:アオイソメ
ハリ:管付きちぬ0.5号

昨日が不完全燃焼だったので、今日こそはと思い釣行。(いつも思うんだけど)風もなく、波も穏やかな凪(なぎ)と言うのでしょうか。そんな感じの波です。メバルは凪を釣れとよく言うので、メバルにはベストな状況です。
へちを落とし込むといつもの様にまったくあたりなしです。昨日の二の舞の様な感じがしてきます。
30分たってもあたりすらなし。一度ストップ当たりの様な変な当たり後、沖へ走っていく。多分フッコだと思うのですがハリ切れで終わり。(黒鯛ではないよね、多分)
その後まったくあたりなしで、もぞもぞした当たりでやっとセイゴをゲットです。
ほんと最近へチ際には魚いないですね。
多分今はセイゴフッコしか釣れないのだと納得して納竿。

メバルの声が聞こえるまで、ちょっと休憩しようかなと思う今日この頃です。

seabass10292006
bana- ←早く東京湾奥でメバルの引きが楽しめるといいなと思った方は、ワンクリックお願いします。
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Oct.28釣行

 
2006/10/29(Sun) Category : 釣行記
10月28日(土)釣行

雨で行けなくなる前に釣りに行ってました

場所:若洲堤防 19:00-20:30   
釣果:セイゴ1匹(24cm)
釣法:ヘチ
えさ:アオイソメ
ハリ:管付きちぬ0.5号

昨日雨で釣りに行けなくなる前に、一度釣りに行ってました。
全く釣れないので、再度出直しで釣りに行こうと思ったら雨で中止になってしまいました。雨の前の釣行は若洲堤防にメバルの顔を見るために行ったのに、不発でした。堤防を端から端まで落し込みましたが、あたりが三度とセイゴ1匹カニ1匹の全く不発状況でした。
若洲はメバルにワイテいるかたと思ったら、人だけがワイテいました。

考えたら、若洲で良い思いしたことなかったな。
黒鯛も釣ってないし、メバルもあまり釣ったことがなかったな。
フッコは必ず釣れるのに。


bana- ←早く東京湾奥にメバルが寄ってくるといいなと思った方は、ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

 
2006/10/28(Sat) Category : ひとり言
雨・・・

今年は良く週末に雨が降ります。
特に夜釣りに行こうと思うと、雨が降って行けない事が良くあります。
今日も22:00から夜釣りに行こうとしたら、雨で中止です。
今年は夜釣りに行く回数が増えているからかもしれません。

家を出た途端ドシャ降りになった回数がなんと今日で、5度目です。


bana- ←雨が嫌いだ思った方は、ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Oct.22釣行

 
2006/10/23(Mon) Category : 釣行記
10月22日(日)釣行

浦安で状況確認

場所:浦安 18:00-19:30   
釣果:セイゴ3匹(32/23/24cm)
釣法:落し込み
えさ:アオイソメ
ハリ:管付きちぬ0.5号

風邪の具合もやっと良くなり、釣りに行けると思ったら、何と16:00ごろから雨がパラパラ降ってくるではありませんか。
小雨なので大丈夫と思い、ひさびさに浦安の様子を見に、ディズニーシー前に釣行。さすがに雨が降ってると誰もいません。このシーズンの夜は人がいない事が多いですけどね。
潮の具合は下げで動いていて良い感じです。

早速2週間振りの釣り開始です。たけのこ竿なので、仕掛けを明るい所で準備してきたので、直ぐに釣り開始ができます。去年浦安のホテル前のテトラでアイナメ35cmぐらいを上げているので、チョット期待して来て見ました。
でも雨のため釣り歩く気になれず。一箇所で粘る作戦です。

今日は何度か当たりがあるがハリ掛かりしない、これはいつもの悪いパターンかと思ったら、セイゴが釣れました。又直ぐに重めのセイゴ32cmです。
たけのこ竿の場合このぐらいが、引っこ抜く限界のサイズですね。これ以上だとまたボキという事になりかねません。注意・注意
ぱたぱたと3匹釣れたので、爆釣かと思ったらそれから当たりがなくなり、短時間の釣行は終了。
やっぱりセイゴのみでした。最近メバルの顔を見ていないので、来週はメバル狙いで若洲に行ってみようかな。
セイゴのポーズを変えてみました。
seabass10222006
bana- ←早く東京湾奥にメバルが寄ってくるといいなと思った方は、ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

フライフックⅡ

 
2006/10/18(Wed) Category : 釣り
先週末は風邪でダウン。釣りに行けませんでした。今週末までは直していざ出陣したいですね。

図書館で海フライの本という本を見つけました。
umifly

最近海でフライをするのが、流行って来ている様ですね。
ルアーマンに混じって何人かフライマンを見かけることもあります。先月のテレビでもフライでシーバスフィッシングをやっていました。

本を読んでるとフライでシーバスやメバルを釣るのが楽しそうに思えます。しかし黒鯛はやっぱり餌釣りが良く釣れると書いてありました。

以前ルアーをやっている頃には、ソフトワームでメバルを釣っていたので、フライでもメバルは釣れそうな感じはします。

特に面白い記事は、「目玉おやじ」という目玉ジグです。目玉が付いていると、メバルは良く反応するらしく釣れる様です。今年の冬に目玉ジグでメバルと遊んでみようと思っています。

作り方はフライフックにガンダマを付けて目玉を書いて、糸の様なものでタイイング?する(虫の様に見せる)と出来上がりらしいのですが、タイイング?ということはやった事がないので、目玉ジグだけを作って餌でも付けて釣って見ますかね。
これでは、フライフィッシングとは呼ばないかな?

bana- ←フライフィッシングの真似事も面白いな、と思った人はワンクリックお願いします。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
487位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛