FC2ブログ
 
プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

釣りビジョン

 
2006/10/13(Fri) Category : ひとり言
黒鯛シーズンも終盤になって来て、釣りに行く機会がだんだん減ってきます。
そん時に釣り番組でも見たいと思いますが、釣り番組は船の沖釣りがメインで興味のある釣り特集は少ないですね。

そんな中黒鯛の番組が無料で見れるサイトを発見しました。
ギャオの釣りビジョンで落し込み釣りの「東京湾style」が見れます。ギャオは登録すれば無料で見れるので、便利です。
番組の内容は2004年の釣行で情報が古いのが残念ですが、山下さんの釣りが見られます。
ギャオの釣りビジョンは、メインがルアーフィシングか渓流なので黒鯛はほとんどやっていません。今回ギャオで無料放映されたのは、始めてではないでしょうか。

秋の夜長はこれでも見て楽しんでください。

釣りビジョン


他に見れる釣り番組

土曜日17:30-18:00 「THEフィッシング」   テレビ東京
土曜日18:00-18:30 「釣りロマンを求めて」  テレビ東京
日曜日 5:30- 6:00 「にっぽん釣りの旅」   BS2


bana- ←釣りビジョンでもみて、秋の夜長を楽しもうと思った人はクリックお願いします。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Oct.08釣行

 
2006/10/09(Mon) Category : 釣行記
10月8日(日)釣行

状況悪し、反応なし

場所:有明 22:30-1:30   
釣果:セイゴ二匹(36/17cm)
釣法:落し込み
えさ:アオイソメ
ハリ:管付きちぬ0.5号

朝から風が強く、夜釣りに行くかどうか決めかねていたら、夕方より風がおさまって来たので、釣りに出動。潮の状況はほぼ下げ9部から上げ2部程度の時間で最悪です。下げいっぱいで釣れる釣り場は、浦安しか知りません。浦安は風をモロに受けるので浦安は止めて、有明に行ってきました。
状況は悪く開始から一時間反応なし。
浅場で竿一本奥に落とすとちびセイゴがやっと釣れました。

場所を移動して公園に行きましたが、先行の人も全く当たりなしとの事。50m程落として見ましたが、ほんと全く反応なしでした。下げ止まりは状況が悪いですね。
下げいっぱいでも釣れる場所を探さないとと思いますが、そんな夢の場所はありませんね。

また場所移動して下げ一杯から上げを落し込みましたが、当たりはなし。
飽きたので、竿を置きスニッカーズをたべてると、突然リールから糸がでる。あわてて竿を取り巻き上げると、良い感じの引き。下にもぐるは、横に走るはの元気なセイゴが釣れました。これから地合と思って真剣に釣りを再開するが、3度ほど当たりが出ましたが、ハリ掛かりしない。いくらやってもダメでした。

本当厳しい日々が続きます。
状況がよくなるのを待ちましょう。

いつも同じ様なセイゴの写真です。
seabass10082006
bana- ←早く東京湾奥にメバルが寄ってくるといいなと思った方は、ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Oct.07釣行

 
2006/10/08(Sun) Category : 釣行記
10月7日(土)釣行

台風明けで、荒食いの可能性

場所:若洲 14:30-17:00 19:30-21:00   
釣果:セイゴ二匹(35/21cm)
釣法:落し込み&前打ち
えさ:モエビ(昼)アオイソ(夜)
ハリ:管付きちぬ0.5号・フライフック#12

台風明けで、濁りが入って荒食いするかと思い釣行。風が強かったので風を防げる若洲にて(釣り施設でないとこ)釣行。

昼は荒食いどころか、当たりもなし。モエビには反応なし。

夜、若洲橋下にてメバル狙いで釣行。濁りはチョコレート色でごみが浮いている。
良い感じで爆釣を期待するが、当たりは夜もなし。やっと釣れたのは、いつものセイゴ。若洲はやっぱりセイゴでした。35cmと21cm
フライフックを使ってみましたが、問題なくハリ掛かりもばっちりでした。
虫餌をフライフックに付けると軸が長いので食いが良く当たりが出やすくなるのかな???
何度か試して状況を確認していきます。

メバルは若洲堤防の方がいいのか、川筋ではだめでした。


fukko10072006kiba10072006bana- ←早く東京湾奥にメバルが寄ってくるといいなと思った方は、ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

フライフックⅠ

 
2006/10/05(Thu) Category : 釣具
以前から探してたマスタッドのフライフックは見つかりませんでしたが、フライフックをやっとみつけました。上州屋でケンクラフトのフライフックが処分で売っていたので安く購入することが出来ました。サイズは選べなかったので、#12サイズでちょっと大きめで軸が多少長い感じがしますが購入してきました。
フライフックは500-800円と意外と高い物ですが、処分という事で、何と79円でした。いつもなんか安物ばかり買っている感じがしますね。

今使っている管付きちぬ0.5号とちぬ3号と比べてみました。
軸の長さはちぬ3号とほぼ同じ長さ。
フトコロは0.5号より細い
これで本当にはりがかりするのか不安ですが、エサの吸い込みに違和感がなくなれば、釣果が伸びるかな。楽しみです。
次回釣行で試してみます。

ハリ比較



bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

落し物

 
2006/10/01(Sun) Category : ひとり言
最近良く釣り場で、物を落としてしまいます。
わざと捨てているのではなく、必要な物を落としてしまう事が良くあります。

今シーズンはストロー虫を3回落とし、さらに多く落としたのは、先曲がりペンチです。なんと4本も落としてなくしてしまいました。それと糸切用のはさみ&爪切りを3度落としています。
しっかりケースに収めたと思っていると、帰ってからないことが良くあります。
テトラから上る時にへりに引っかかって落とすことが多いみたいですね。

意外とこの先曲がりペンチが高いですよね。ステンレスの錆びないものを買うと1500円ぐらいしてしまいますよね。
今回は4回も落としているとさすがにもったいなくなったので、100均の物を買ってしまいました。錆びるのを覚悟で買ってしまいました。
安い物を買うと何故かこれが長持ちしてしまい。高い物は直ぐなくなってしまったりするもんなんですよね。

まー落ちない様に紐で縛っておく事も大切ですね。

さらに握りはさみも100円でゲットしました。

bana- ←落し物てもったいないよね、物を大切にと思った方は、ワンクリックお願いします。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
771位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛