プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

Jun.25 釣行

 
2006/06/26(Mon) Category : 釣行記
6月25日(日)釣行

リベンジならず、今年はやぱり変???

たいやき

810ddfcd.JPG
場所:浦安電波塔前 8:00-10:30  
釣果:アイナメ4匹(13-17cm)
釣法:落とし込み
えさ:ストロー虫
はり:管付きちぬ0.5号


昨日の残ったストローで、黒鯛狙いで電波塔前にて釣行。

去年はメバルが沢山釣れてぽつぽつチンチンも釣れていたのに、今年はアイナメばかりです。メバルはたまに1・2匹見る程度で全然釣れていません。
チンチンぐらいの顔を見れるかなと思ってましたが、誰も釣れていない様です。

多少のにごりは入っていたので、期待したのですが、アイナメのみで撃沈。
さらに、後半戦は当たりはあれどハリ掛かりしなくて、自分の下手さを痛感してしまいました。隣では調子よく上げているのに・・・・。

やっとイガイも岩につき始めてきてるので、早く岸まで黒鯛が寄って来るといいですね。
6月には一匹上げたいと思っていたのに、もう6月も終わりです。
7月まで黒鯛はオアズケです。
7月こそは必ず一枚がんばります。(上のたい焼きが早く黒鯛になるように)

bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

JUN.24釣行

 
2006/06/24(Sat) Category : 釣行記
6月24日(土)釣行

チョット気分を変えて市原へ

たいやき

メジナ1
場所:市原 宇部興産テトラ 5:00-10:00  
釣果:メジナ1匹(29cm)アイナメ3匹(10-14cm)
釣法:落とし込み
えさ:カニ/ストロー虫
はり:管付きちぬ0.5号


浦安・若洲近郊は黒鯛がまだまだのようなので、以前良くメバル釣りに行っていた、市原の宇部興産のテトラに行って来ました。
釣具屋のお兄ちゃんに状況を確認すると黒鯛はどこでも上がっていないとの事。渡船を使えば多少上がっているようです。

状況にめげず黒鯛ゲットするぞー。久々のテトラは歩く距離が長く、こんなに遠かったかとチョット後悔しました。
何とかテトラの先に到着、早速カニを落とし込み、かすかな当たりを感じるがその後続かずカニ終了。エサを今シーズン初のストロー虫にして落とし込むもなんの反応もありません。
千葉方面は魚影が濃く、ぼらとシーバスがそこらじゅうにうようよいるのに、私の竿にはなにも掛かりません。やっと待望のあたりは、できのアイナメが立て続けに3匹つれました。その後当たりもなく、もうやめようかと思った8時ごろ、さお先のあたりに、合わせを入れると下にもぐる当たり、これは黒鯛?フッコの横走りもないので、期待するが、上がってきたのはつるんとした顔のメジナでした。今期初はなかなか遠いですね。
ルアーマンの人がルアーでフッコ3匹とルアーを天秤に変えて、投げ釣りで型の良いキスを何匹かあげていました。
ここの場所とこの時期は投げ竿をもって、キスと遊びながら黒鯛狙いが一番楽しめる様です。

今日は久々に歩く距離が長く疲れました。この場所は体力があるときの場所ですね。
近場の釣りが楽しいので、明日は浦安でリベンジ?

bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

100均の糸

 
2006/06/21(Wed) Category : DIY
竹へち竿のガイド補修をしています。

100円ショップの裁縫コーナーでカラフルな糸をみつけました。糸の太さは50番ということで、太さ的には問題なしです。色は20色も入っていて何と100円(1色当たり5円)。すばらしー。
100円糸
今までは、釣具屋に売っていた糸を使ってガイドを取り付けていましたが、今回はこの5円糸で竿の補修をしてみました。





糸の量やサイズ、使用感には問題なかったのですが、塗装の段階で多少問題が発生してしまいました。糸のぼさぼさがでていて、塗装した時に綺麗にウルシがのりませんでした。
糸はカラフルで良かったですが、釣竿の補修にはあまり向かない様です。残念!!

糸比較リールガイドの糸は釣具屋の糸を使用して塗装しています。穂先のガイド部分は5円糸を使用しています。どちらもウルシを2度塗りした物ですが、塗装の載り具合の良し悪しが一目瞭然です。
ぼさぼさは2度塗りした後に、紙やすりで磨いて滑らかにして、再度2度塗りをすれば問題はないのですが、ちょっと手間が掛かるのと仕上げがうまく行かないので、あまりお奨めはできません。

最近100円ショップ商品の品質がアップしていますが、釣竿用の糸にはやっぱり釣具屋の糸がお奨めの様です。


bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Jun.17釣行

 
2006/06/18(Sun) Category : 釣行記
6月17日(土)釣行
たいやき


場所:お台場 9:30-10:30  
釣果:ボーズ
釣法:へち落とし込み
えさ:カニ
はり:管付きちぬ0.5号

京浜島に用事があったので、お台場方面の堤防で落とし込んでみました。海はにごり具合も良く、潮も動いていて、状況は最高です。
フッコとぼらも結構泳いでいたので、黒鯛もいるかと落とし込みましたが、全くの反応なしでした。


魚の当たりを感じたくて夜釣り

スズキ

場所:有明 21:30-10:30  
釣果:メバル1匹(15cm)フッコ3匹(24cm・40cm・45cm)
釣法:へち(たけのこ竿)
えさ:アオイソメ
はり:管付きちぬ0.5号

明日が雨予報で釣りは今日しかないと思い、アオイソメを購入。
若洲の堤防に向かうが、雨が降ってきたので、確実に釣れる有明に変更。

お気に入りの竹へち竿が、ガイドを止めている部分が”ぱりぱり”とはがれてきたてガイドが落ちてしまいました。
ガイドを全部はずし修理中の為、たけのこ竿でへち釣りを試みました。
たけのこ竿は、3m50以上でないと使いづらいですね。短いと穂先の柔らかさで竿の半分くらいから曲がり、バランスが悪いくて使いづらいです。
今回45cmのフッコがかかた時もやわらかすぎて、なかなか浮かせることができませんでした。へちはやっぱり多少硬さがないと使いづらい様です。

釣果のほうは、メバルはいなくなったのか、一匹のみでした。
フッコの引きが楽しめたのでまあ良しとしますか。

雨が強くなり、潮止まりであたりがなくなり撤収。

フッコ0617写真が汚くですみません。

bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Jun.11釣行

 
2006/06/14(Wed) Category : 釣行記
6月11日(日)釣行
スズキ


場所:お台場 有明 4:30-7:30  
釣果:ボーズ・フッコバラシ3
釣法:へち落とし込み
えさ:カニ色々 モエビ
はり:管付きちぬ0.5号

お台場方面の堤防に朝から行って来ました。朝の下げ時間でしたが、まったくあたりなし。仕方なく有明に移動カニ落とし込むも反応なし。
モエビにエサを変えたら、60cmくらいのフッコがフックキングしました。
いい引きを楽しんでいたのですが、タモの準備がなく引っこ抜けるサイズではないので、自然ばらし。その後もフッコ2匹ばらして終了。

カニに当たりが早く来ないかな。

bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
420位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛