プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

May.28 釣行

 
2006/05/29(Mon) Category : 釣行記
5月28日(日)釣行
浦安昼メバル探索。
できアイナメ時々メバル?
メバルイラスト

できアイナメ
場所:浦安電波塔前 8:30-11:00  
釣果:できアイナメ5匹(14cm-16cm)
釣法:前打ち(たけのこ竿)
えさ:岩イソメ
はり:海津11号


多少雨が降っていたけど、釣り開始。
昼メバルの定番餌、モエビを買うか迷ったが、金曜日の残りの岩イソメで勝負。

電波塔の下は、前回の大潮の時よりさらに人が増えていました。
今日もメバルの状況はよくなく、ぽちぽちの釣果のようです。
相変わらず出来のアイナメばかりです。
飽きない程度につれたので楽しませてもらいました。

場所:若洲 16:00-17:30  
釣果:なし
釣法:前打ち&ヘチ(たけのこ竿)
えさ:磯かに
はり:海津11号
たいやき


昼間に蟹を捕まえたので、黒鯛狙いで若洲に釣行。
昼間から雨が上がったのに、今度は風が強い、釣り場に着いても
風が強すぎて釣りにならない、海は濁りが入っていて最高の状況。
風のない場所に移動するが、全くあたりなし。
風さえなければ、若洲のテトラを落とし込めたのに・・・・。
黒鯛は遠いな。


bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

May.26 釣行

 
2006/05/27(Sat) Category : 釣行記
5月26日(金)釣行
メバル良型ゲット
メバルイラスト


場所:有明 21:00-23:30  
釣果:メバル(24cm,20cm,16cm)セイゴ(26cm,28cm)
釣法:へち(へらへち)
えさ:岩イソメ
はり:海津11号

週末がまたまた雨の予報の為、天気がもっているうちにと思い夜釣りに。
釣具屋さんが開いていたので、岩イソメ購入。

夜釣りは潮がどうしても悪い。今日もなんとまたまた下げから底です。
まー何とかなるかで、有明釣行。

金曜日の夜の為、ウキ釣りの人がかなりいました。
潮はまだ流れているようなので、すぐに釣り開始。
いつもだと2・3回落とし込むと当たりがあるのに、全くありません。とりあえず一番奥から落とし込んでみるが、反応なし。15分ぐらいして当たりがあり、まず20cmメバルをゲット。
次のあたりが下に引く当たりで期待するが、かなり大きいメバル24cm、今シーズン一番でかいメバルです。体高もあり、ちょっとみるとチンチンかと思う感じでした。
この調子であと一匹釣れたら即帰ろうと思ったら、そこから1時間まったくの無反応。
沖目に落としてやっとメバル追加、その後フッコタイムになってきたのと疲れたのでで終了。
フッコはだいぶ上がっていましたが、メバルは渋かった。
雨でも週末昼メバルに挑戦予定です。

メバル0526
bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

FPR-25穴あけⅢ

 
2006/05/26(Fri) Category : DIY
穴あけFPR-25 第Ⅲ弾です。(Ⅰ・Ⅱは書いていません)
4月に購入した、FPR-25の穴あけがやっと完成しました。

今回はシルバーメタリックで仕上げてみました。
FPR-25silver

ハンドルを一本にして、穴の数を9個にしてみました。
金具類はノーマルのまま使用できます。
重量は118g
仕上げはきれいにしたつもりだったのですが、結構細かい傷とかが目だっています。
仕上げが本当に難しいですね。
一番初めの物と比較すると多少成長したかなと思います。
あまりデザインに変化がないか。
楕円の穴で作ろうと思いましたが、楕円は難しく断念。
次回は楕円で大きめの穴にしてみたいですね。
1号3号
第Ⅰ弾と第Ⅲ弾

bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

May.20 釣行

 
2006/05/22(Mon) Category : 釣行記
5月20日(土)釣行
天気予報とは違い晴れだったのに潮が動き出す夕方より雨。
なんとか19時から釣行たいやき
スズキ

場所:若洲 19:30-21:30 有明22:30-23:30 
釣果:フッコ(49cm,28cm)
釣法:前打ち(たけのこ)へち(竹竿)
えさ:岩イソメ
はり:海津11号

若洲にそろそろ黒鯛が居るかなと思い、餌を岩イソメにして、雨上がりを狙って釣行。夕方雨が降ったので、釣り人は橋の上からの投げ釣りの人ばかりでした。
ウキ釣りの人も誰もいません。
河筋はいくら待っても潮が動かず、あたりもなし。
一度メバルぽいあたりがあったのみです。
若洲をあきらめて、有明にヘチで黒鯛に変更移動。

電気ウキの釣りの人が5・6人いました。皆さんメバル・スズキ狙いのようです。
いつもの一番奥のヘチで落とし込みをするが、今日は全く当たりなしです。
近くに船が停泊しているからなのか、全くあたりなしです。
端から10mも歩いたところで、やっと当たりがあり、合わせを入れるとしたにもぐるあたりで、糸がキュンキュンなり。浮かせてもエラ荒いをしないので、黒鯛かと思ったら、ちょっと長く残念。49cmのフッコでした。
その後も2往復落とし込むが、セイゴ一匹を追加して本日は終了。
bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

片手桶で逆さ桶

 
2006/05/19(Fri) Category : DIY
仙台のsuzutotoさんのホームページ「仙台銀とと」で100円ショップで売っている木製片手桶を使った、ベルトタイプの逆さ桶を発見しました。
suzutotoさんに作り方を聞いたので、作り方を紹介します。

まず材料の入浴用の木製片手桶ですが、以前は100円ショップで売っていた様ですが、今は売っていないとの事。(ガーン)
ホームセンターでは3000円もするヒノキの片手桶が売っていますが、これでは自分で作るより既製品を購入した方が安いので断念。
色々な100円ショップを探してみました。
最近は100円ショップも色々な店舗があるのを再確認できました。そんな中なんと5件目の「キャン・ドゥ」で木製片手桶を見つけました。
片手桶
ちょっと小さめな上部14.5cm下部12cmの高さ11.5cmのサイズです。
これを反対にして逆さ桶にします。

これ使って製作します。(suzutotoさんより教えていただきました。ありがとうございます。多少難しいのでより簡単に低経費で製作しましたので紹介します。)


逆さ桶分解①まずとって部分を切断します。
②底の板をはずします。はずすというより破壊します。
③取っ手部分を4分割してベルトとうしの部品にします。(素材の木が松を使用している為やわらかいです。多少硬い木を使用することをお勧めします。)
④底板と蓋部分の板を別板で作製します。うまく桶の中に入る様にカットするのが難しいです。加工しやすいやわらかい板がお奨めです。紙やすりで丸く仕上げていきます。(合板を使用しました)

蓋&底⑤底板を接着します。片手桶をひっくり返し逆さ桶にして底部分に接着します。(木工ボンド使用)
⑥全体にニスを3度ほど塗り乾かします。
⑦蓋部分を本体に接着、金具で蓋部分を止めます。(金具はステンレスを使用)
⑧ベルト通し部品を接着&ネジ止めします。(ネジもステンレスを使用)
⑨蓋と本体を止めるプラスチック金具を付けて完成。

渋い感じで出来上がりました。
我ながら良く出来ました。

*100円ショップの桶の素材が松を使用している為、ネジ止めする時に木が割れるので注意しましょう。慎重な取り付けしてください。
出来ればネジ付けのとき、仮穴をネジサイズに合わせて開けることをお奨めします。

蟹用携帯逆さ桶は、今回総経費1000円で出来ました。
今回材料はそろったので、次回作る時は100円で出来てしまいます。

逆さ桶完成1逆さ桶完成2bana- ←お手数ですが、ブログランキングに協力お願いします。ワンクリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3913位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
415位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛