プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

魔法の鉄鍋

 
2006/03/31(Fri) Category : 食べ物
鉄鍋我が家にダッチオーブンという名の魔法の鍋がやって来ました。
家庭で使える足が付いていないタイプで、材料とスパイスを入れて火に掛けておくだけで調理してくれる優れ物です。ただ鉄なのでサビ安く手入れが面倒なのが欠点です。
以前エスプレッソコーヒーが流行った時に後片付けが面倒でキッチンのオブジェになった物がありました。そうならない様に今回は使いまくるぞp(^^)q
さっそく鉄鍋をシーズニング(鉄鍋に焼きを入れて油を馴染ませる作業)。
油を塗るときはキッチンペーパーでなく、布の方がいい様です。ペーパーだと鍋のザラザラな表面と擦れて、紙のクズが付いてしまいます。
いい色に鍋が焼けたので料理に取り掛かります。
本日は一番簡単な石焼き芋に挑戦。

石焼き用の石はホームセンターで那智黒石を購入する予定でしたが、15kgの物しかなく量が多いので断念しました。ホームセンターがだめなら、100円ショップと思い、100円ショップで黒い石を3袋購入できました。(熱伝導性に不安はありますが・・・)
芋は金時芋を選びたいが、これがまた高い。
何件かスーパーを回って、やっと見つけました。値段も安く細い部分まで食べれるという五郎島金時芋を購入できました。
石を熱して、芋をいれて30分ほっとくだけで完成です。
これがほんと甘くネットリとして、本当おいしい。(ノ゜O゜)ノ

これが鉄鍋の威力かと感心。感心。
次は何作くろうか、ワクワクです。
これから鉄鍋で作る魚料理や簡単アウトドアレシピも紹介していきます。

石芋いも&鍋bana- ←お手数ですが、クリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

MAR.25釣行

 
2006/03/27(Mon) Category : 釣行記
ぼうず街道まっしぐらたいやき


日時:3月25日(土)16:30-17:30
場所:お台場 灯台 
釣果:なし
釣法:前打ちへち
えさ:磯蟹
はり:3号

今シーズン初めてのへち釣りに行ってきました。でも渋い渋いの当たりもなし。
いま東京湾奥は、黒鯛どころか何もいないのではと思うくらいぜんぜん釣れません。


日時:3月26日(日)6:00-8:00
場所:浦安シーの前 
釣果:なし
釣法:前打ち
えさ:アオイソメ
はり:2号

昨日のリベンジもかねて、余ったというよりぜんぜん使えなかったアオイソ君を使う為に浦安釣行しました。
今日は多少のにごりもあり、せめてメバルと思ったけど、やっぱり反応すらない状況でした。魚はいずこと思っていたら、ギャング釣りの方々が20cmのカレイを引っ掛けていました。ちょっと沖目には、スズキとカレイがいるみたいですが、テトラの際ではまったく反応なしです。やっぱり腕が悪いからかな?????
(ギャング釣り:大きな針を2個付けて遠投し、巻き上げて引っ張ってきて、魚や貝を引っ掛けるという大胆な釣りです)

先月から厳しい日が続いています。
春になったので春告魚を釣りたいですね。
昼メバルには早いので、来週は夜釣りでがんばりまーす。

bana- ←お手数ですが、クリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

肘当て作成

 
2006/03/23(Thu) Category : DIY
703149d3.jpg前打ち釣りの場合、長い竿を使うので、肘当てがあると便利と思い木材で作成しました。今使っている竿は、リールレールの位置を変更するのが、面倒なので次回製作予定のタケノコ600に取付ようと思っています。昼メバルが始まる5月迄には、軽量で安い渓流竿を見つけなくていけないなo(^-^)o

肘当て
bana- ←お手数ですが、クリックお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Mar.18釣行

 
2006/03/18(Sat) Category : 釣行記
2476894b.jpeg浦安に釣行。風もなく満潮が7時なのでメバル、アイナメ狙いで出撃。潮の感じもよく、釣り人もいないので、かなり期待するも今日も反応なし。モエビでクロダイも期待したが、先週に続き無反応ボーズ(*_*)なかなかタケノコをためせないので夜メバルでリベンジします。

たいやきbana- ←お手数ですが、クリックお願いします。




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Mar.11釣行

 
2006/03/14(Tue) Category : 釣行記
タケノコ竿を試しに行ってきました。
結果は竿を試せませんでした。
たいやき

場所:若洲 16:30-20:30
釣果:なし
釣法:前打ち
えさ:磯蟹/アオイソメ
はり:2号

若洲に黒鯛狙いで蟹をもって行ったが、あたりもなく魚の気配さへありませんでした。ルアーマンも釣れていなかったようで、魚はいづこて感じです。

タケノコ竿は長さが自由自在になり非常に使い勝手は良かったです。
残念ながら魚がいなかったので、竿のしなりは確認できませんでした。
糸のでかたが悪いので、Uガイドを修正の必要があるかな。
あと竿が多少重いので、持ち疲れしてしまいます。
今度は軽めの150g以下を作りたいな。
竿全体は問題なしてとこですね。

竿のしなり等の確認は次回以降に再トライ。

bana- ←お手数ですが、クリックお願いします。



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
769位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛
 
 
 
