プロフィール
 

Hachi : 江戸川 八

Author:Hachi : 江戸川 八
東京の東エリアに住む釣り好きオヤジです。
黒鯛を中心に東京湾奥のおかっぱり釣りを楽しんでいます。黒鯛のシーズンオフはカワハギとヒラメを沖釣りで楽しんでいます。
若洲近辺に出没しています。

 
カレンダー
 
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 
タイドグラフ
 
 
リンク
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

東京湾奥異常なし

 
2018/01/28(Sun) Category : ルアー
昨日までの寒さよりは、多少緩んだ感じがしたので、東京湾奥にメバル調査に行ってきました。
風も無く超凪です。メバル日和ですが、本日は異常無しでした。まだメバルには早いのですかね。

夜になると、パトカーが釣り禁止のテトラ帯をパトロールしてました。若洲は人工磯と堤防しか釣る場所が無くなったんですね。(;´д`)トホホ
悲しいね。
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

新ロッドに魂を入れる

 
2018/01/21(Sun) Category : ルアー
2回目のルアーフィッシング。
前回同様にルアーツアーです。(メバル、カマスからのヒラメそしてイシモチパターンです。)
新しくこうた、メバルロッドで釣れるのかな?
メバルは潮が下げ過ぎていて、根掛かりばかりで撃沈。
カマスも中々釣れません。全て撃沈パターンかと心配しましたが、ポツリ、ポツリと何とか3匹新ロッドで釣れました。本日の目標は達成できました。
後はチャンスを待って、サーフで竿を振るだけ。
晴れ予報でしたが、カマス釣りをしてた夜中から雨。夜明けには止むかと思ったけど、降り続いています。雨のルアーフィッシングでサーフに人も少なかったけど、魚も確認できませんでした。
移動先で隣の方がヒラメ釣り上げたので、次はこちらの番かと必死にワーム投げましたが、またまた根掛かりばかりでした。釣りよりFGノットの結び方がうまくなりました。
夕方に別の場所で、師匠がシーバス。
ここでも私には反応なし。
最後のイチモチで締めようと思ったら、満潮の高波で釣り場に行けず断念。
本日はカマスだけでしたが、メバルやアジやヒラメなどいろいろと魚が釣れるといいな。
またルアー釣り行きます。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

アジ、メバルロッド

 
2018/01/15(Mon) Category : ルアー
初釣りで、ルアーの小物釣りの楽しさに気づいたので、早速「竿」いやロッドを物色。
ルアー師匠のおススメで、チューブラー穂先で7フィートオーバーのアジロッドを探しました。アジロッドはソリッドが主流で希望の物は見つかりません。メバルロッドだとチューブラーの7フィート越えのお安めロッドが有る様です。
という事で、アジメバル用のロッドはメバルロッドにしました。ちょと長めの7.8フィート。
リールは前から持ってる2000番リールに細めのPEを巻きました。
糸はPE0.4号こんな細い糸で切れないのかな?
ジグヘッドは0.8gから2gまで揃えました。


ワームは適当に黄色とピンクとクリアの夜光。
さかなハサミも揃えました。
準備完了です。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

2018初釣り

 
2018/01/15(Mon) Category : ルアー
昨年はブログもサボり気味でしたが、少しずつ書いて行こうと思います。
今年の初釣りは、勝浦方面でルアー釣りスタートです。
深夜漁港でカマス4匹ゲットできました。風があり寒かったけど、活性が良くルアーで釣れました。初釣りであまりやらないルアーで初物が釣れて嬉しいですね。
夜明けから本番のサーフヒラメ。
晴天で気持ちいいです。写真を撮り忘れたので、去年の写真ですが、サーフはこんな感じで気持ちいいですよ。

当たりは有りませんでしたが、楽しくルアーを投げて勉強になりました。夕方は漁港でヒラメを狙うも当たりなしでした。ヒラメは諦め、イシモチをジグヘッドとワームて狙います。イシモチもワームで釣れるんですね。10匹ぐらい釣れました。
初釣りがルアー。そしてカマスとイシモチがつれて初めての経験でした。小物のワーム釣り楽しいですね。
フグも釣れたので、お魚カウント3目,
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ダイソージグ

 
2017/04/26(Wed) Category : ルアー
釣れるらしい、ダイソージグを買ってみました。これで根掛かりも安心ですね。
ジグの種類は、2種類(ジグロック、ジグベイト)重さは3種類(18.28.40g)色は3種類ありました。(ブルー、シルバー、グリーン)(オレンジ、ブルー、グリーン)

トリプルフックは直ぐ錆びるらしので、1回使ったら交換かな。
ボディの色がハゲやすいので、まず表面をコーティング、マニキュアのベースクリアを2回塗って。

アシストフックを自作してみました。糸はシーマチック10号、鈎は伊勢尼14号
ダブルフックとシングルフックを見よう見まねで作ってみました。
使えるかな?

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
潮見表
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
最新コメント
最新トラックバック
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
607位
アクセスランキングを見る>>
 
Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 黒鯛